@geeorgey

吉田丈治のブログ。その時考えてる事をつらつらと。リバネスとしての考えではなく、個人的なものです。

モチベーションとは。

あなたは何をモチベーションに生活をしていますか。

モチベーションって改めて定義する生活をしていますか。

生きるモチベーションってなんですか。仕事のモチベーションってなんですか?

 

お金がモチベーションにならない時代

これはリバネスやってて特に思うんだけど、お金じゃ人は動かないんですね。ホント、自由な社員だなぁとは思いますが。自分のエフォートとか会社への金銭的な貢献というところを糧にして生きてないというのは、良し悪しです。金額でコントロールできないということは、ハートが伴わなきゃいけないからね。

ハートコントロール

モチベーションコントロールに何が重要かというと、ハートな訳です。人のハートを震わせるような企画を作って、それでもって人を巻き込むんですよ。もうね、これしかない。

きっと、そういう人はこれからどんどん増える。如何に人口が減りゆく日本だろうが、貧しくなりゆく日本だろうが恐らく関係ないんだと思うんです。もはや物欲なんてものは過去の遺物な気がするし(都心では?かな)、それで都心が動かなくなるということは、都心に生きる人と地方にいる人の乖離ってますます増えていくんだろうとおもう。

 

自殺とかそういうのも、結局は生きる意欲がないんだ。そこに執着する理由がないんだ。自分なんて居なくてもいいんだという無力感に苛まれてるんだ。でもね、この前も書いた通り、これからの時代はそういう与えられるものに何かを見出すのではなく、自分の中に生まれる「これをやりたい」が大切にされるんだと、僕は思うのです。

 

モチベーションとは、自分の内面にあるものであり、それが全てなんだという話。