@geeorgey

吉田丈治のブログ。その時考えてる事をつらつらと。リバネスとしての考えではなく、個人的なものです。

何のために生きてるのかを考える

今年に入ってからか。311があったからかも知れないけど。

人間は100%死ぬ。

でもそれは、311前までは俺にとってはずっと先の事で現実味はなかった。311でそれは変わったように思う。

我々は目の前にある仕事をやっつけるためだけに生きている訳ではない。幸いな事にそれが成り立つ社会に生きている。でも、今日書くのはそういう大きな話じゃない。もっと身近な事。

 

今日の一日をどうやって生きるのか

もちろん目の前にある仕事をやっつける事も必要になるんだけどさ。

意識しなければならないのは、今やっている事によって、何が動いていくのかだと思う。動かしているという実感を持って時間を費やしていくという積み重ねの重要性。

朝起きて夜寝るまで。おはようから始まって、嫁と息子とコミュニケーションをとって、息子を保育園に送り届けたら、メールを処理して。午前中に雑務を全部片付けちゃって、午後にじっくりととりかかる仕事。そんな感じです、最近。

ただ、一方でやらなければならないのが人材育成だなととみに感じる。これは今の僕の課題であり、リバネスの伸びしろであり、社員の一歩先の創造である。楽しいよ。

 

今日一日で何が進んだか?君の一日で何かが動いたか。

まぁ、たまに浪費する時間も合っていいんだけどね。僕はメリハリのある人生を生きたいと思ってる。

僕は思っているけど、結論としては"思う"という事が一番大事なんだ。そんな話